紅葉の見ごろシーズンを迎え、大勢の観光客たちが訪れる京都から足をのばし、神戸にある日興堂が催す「冬の大茶道具展」へお邪魔してきました。
この「大茶道具展」は年2回、6月と12月に開催され、選りすぐりのお茶道具にお求め安い価格で出会うことができると、お茶を嗜む方々の間で大好評な催しです。出品されているお道具の数はなんと約1000点。展示会場は3階建ての日興堂の建物内にある、ほぼ全室が使用され、お書き付けものから、骨董品まで沢山の茶道具がところせましと並べられています。そんな圧巻の展示スペースを見て回っているだけでも楽しく、あっという間に時間が過ぎていってしまいます。
開催日の11月30日(土)、12月1日(日)には、何百人もの茶道具ファンの来場があり、大盛況だったとのこと。来年の開催も決定しているそうなので、ぜひ、一度足を運ばれてみたらいかがですか?
来場者には、神戸の名店「つるや」の主菓子とお呈茶のサービスも。
一階フロアにも多くのお道具が並べられ、新たなお道具との出会いがあるかも。
株式会社 日興堂
http://www.nikkoudo.co.jp/index.html
60年以上前から茶道具や古美術品を取り扱っている神戸にある美術商。
1階が小売部、2回が卸部と交換会事務所、3階が茶室(千寿軒)として営業中。
〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通8-3-14
TEL : 078-575-9728
FAX: 078-575-8619
【耳より情報】
千寿会への入会がおススメです。
日興堂が主催する千寿会へ入会すると、誕生日月にはなんと3割引きで購入できる特典などがあるとのこと。くわしくはこちらをクリック。
http://www.nikkoudo.co.jp/senjukai.html
(文/淡交社 安部)