十牛庵開庵 110周年特別イベント

「十牛庵に込められた“おもてなしの精神”」

 

4月19日(金)、「高台寺 十牛庵」におきまして、十牛庵の開庵 110周年を記念した特別対談イベント「十牛庵に込められた“おもてなしの精神”」が開催されました。


世界的規模で数寄屋建築を手がけ、高台寺 十牛庵も担当した中村外二工務店代表 中村義明氏と、一流の料理と最高のサービスで日本のおもてなしの心を伝える 株式会社ひらまつ総合研究所代表取締役 平松博利氏の対談を目の前で楽しめるとあって、参加者は満員御礼。会場も熱気に包まれました。

対談では、平松氏がレストランオーナーとして十牛庵でお店を開いた思いを語られると、中村氏がその平松氏の思いをくみとり、実際に建築に反映した匠の技を語られるなど、表からは決してうかがうことができない、十牛庵に込められた超一流の考えが披瀝されました。


お食事の後には、中村氏が高台寺 十牛庵の数寄屋建築を実際に案内してくれるという嬉しいサプライズも。



高台寺 十牛庵からのぞめる京都の眺望


今回イベントが開かれた「高台寺 十牛庵」は、オープン1年目にして、ミシュランガイド京都で、1ツ星を獲得するなど、全国から関心を集める京都屈指の名料亭。京都にお越しの際は、是非、お足をお運び下さい。

 

高台寺 十牛庵

https://jugyuan.jp/

住所 〒605-0826 京都府京都市東山区高台寺桝屋町353
電話 075-533-6060
営業時間 昼の部11:30~12:30(L.O.)
夕の部17:30~19:30(L.O.)
定休日 毎週月曜日

ご予約はこちらから。
https://jugyuan.jp/order/

 

(文・写真/淡交社 安部)